【体験レビュー】フラクショナルレーザーでニキビ肌改善!毛穴・肌の凹凸・肌質改善に効果的なモザイク治療

ニキビ肌や毛穴を本気で改善したい方におすすめのフラクショナルレーザーを始めました。肌の凹凸や、毛穴の開き、肌質改善に効果的な美容レーザー治療です。
レーザーによりターンオーバーが促進され肌が生まれ変わり、ニキビの出来にくい肌質に整うだけでなく、ふっくらとハリがでて、毛穴も目立ちにくく、凹凸や赤みのない綺麗な肌状態へと改善することができました。

フラクショナルにはCO2やモザイクなどいくつか種類があるようですが、私が受けているのはモザイクです。効果にも違いがあるようですので、ここではモザイクに関する情報のみを記載します。


フラクショナルレーザー(モザイク)とは

・肌の凹凸、ニキビ痕(クレーター)、傷痕の改善
・毛穴を目立たなくし、ハリのある肌へ
・シワやたるみを改善し、若々しい肌へ
・肌環境の改善でニキビのできにくい肌へ

上記のようなお悩み改善を目的としたレーザー治療。ニキビ跡による凹凸や、毛穴の開きを肌の内側から改善していきます。

レーザーで肌細胞に細かな熱のダメージを与え、それを治そうとして細胞分裂が活性化することで肌が再生されていく、というしくみです。ターンオーバーを促進するだけでなく、コラーゲンを作り出す細胞も活性化するため、ハリのある肌へと変わっていきます。

治療頻度は、3回目までは1ヶ月ごと、4回目から2ヶ月おきで実施できます。

※クリニックからもらった説明書を元に分かりやすい言葉に置き換えて記載しています。

フラクショナルレーザー(モザイク)の施術の流れ

1 洗顔をしてメイクを落とします
2 顔表面に麻酔をかけます
3 レーザーを照射していきます
4 クールダウンして終了です
※施術後は化粧水もメイクもNGです

クリニックによって違いがあるかもしれませんが、ざっくりした流れはこんな感じです。
施術当日は入浴や汗をかく運動は禁止です。洗顔もNGです。


フラクショナルレーザー(モザイク)の痛み

麻酔をかけますが、正直かなり痛いです。

スティック状のガンを顔に押し当てて照射していくのですが、頬など範囲の広い部位を連射している間が一番辛いです・・が、我慢できないほどの痛みではないので私は続いています。

人によっては痛くて何回目かで辞めてしまう人もいるそうですが、麻酔の効き目も痛みの強さも個人差があるので、1回受けてみるのが一番良いかと思います。

施術の最初にテスト照射して大丈夫か確認してくれると思いますが、痛みに弱く心配な方は、最初に伝えておくと安心かもしれません。


フラクショナルレーザー施術後のダウンタイム

照射後数時間は、ヒリヒリと火照ったような感じとともに、腫れ・赤みが出ます。
赤みは3日間くらい続く場合もあるようですが、私の場合は火照りとともに数時間で落ち着きます。

翌日から、肌表面にザラザラとした質感が現れます。
細かい点状のかさぶたのような感じで、洗顔や入浴時に少しずつぽろぽろ取れていきます。ザラザラ感は1週間〜2週間程度。
私の場合は1週間で気にならなくなります。乾燥もしやすくなるので、しっかり保湿します。

照射当日は運動も入浴も、洗顔もスキンケアもNGですが、翌日から可能になります。
ザラザラ感が出てくるとメイクのりは悪くなりますが、他人から見てわかるようなダメージは残りません。マスクなどで隠す必要もないくらいです。仕事で人と会うことが多い方でも受けやすいのではと思います。
日焼けは絶対NGと言われるので、日焼け止めはまめに塗り直すようにして、なるべく長時間外に出ないようにだけ気をつけています。


フラクショナルレーザー(モザイク)施術後の効果【※4回目】

今4回目の施術を終えたところです。
目立ったニキビ跡の凹凸はまだまだ改善が実感できるまでではないですが、肌全体にハリが出て、頬の高い位置などがつるっとツヤが出て綺麗になった実感があります。

一番嬉しいのが、ニキビが出来にくくなったことです。
施術前は、繰り返しできるニキビで、顔の赤みや凹凸が常にどこかしらにある状態だったのですが、ニキビが出来にくくなり、赤みも凹凸もなくなったことで肌自体が綺麗になったと実感することができています。

毛穴の開きの改善が見られるまでは、まだもう少しかかるかな?という感じですが、10回くらいまでは続けようかなと思っているので、変化があったらまた追加レビューしたいと思います。2ヶ月に1回のペースなので、気長〜にやっています。

開始した時は、最低でも5回は受けないと変わらないかな〜と思っていたので、4回目でニキビ肌の改善が実感できたことにはとても満足しています。


フラクショナルレーザー(モザイク)の現段階での総評

4回目の現段階で、フラクショナルレーザーは効果があるかどうかと聞かれれば、効果はあります。私の場合は、ニキビ肌の改善・ニキビ痕、毛穴改善、肌のハリ改善を実感しています。
モザイクは肌質改善が得意だそうなので、ニキビ肌を本気で改善したいと思っている方にオススメしたいです。

一方、ニキビ痕など肌の凹凸の改善は別のフラクショナル、CO2の方が得意だそうです。
ニキビや凹凸はないが毛穴を改善したいと思っている方はピコレーザーがおすすめです。ピコレーザーは痛みがほぼありません。

自分が一番改善したい悩みに合わせて施術を選べば、より効果を実感しやすく、楽しく続けられると思います。


フラクショナルレーザーを受けられるクリニックを探す

GMOグループが運営するキレイパスから、フラクショナルレーザーが受けられる近くのクリニックを探すことができます。掲載数が多いので、複数のクリニックを手軽に比較しながら選べるのが嬉しいです。



決して安い金額ではないですし痛みも伴いますので、よく検討して納得してから始めたいですよね。少しでも参考になれば幸いです。



コメント